新着情報

News
新着情報

コラム

更新2023年11月27日

#07彼を知り己を知らば、百戦あやうからず

【えいこママのひとりごと#07】

こんにちは😊えいこママです!

⁡今日は、
時間管理・子どもとの関係・家事合理化
のコツのさらにその奥にある
コツのコツを紐解いていきたいと思います。

子育てとの「両立」というと
なんだか私にはハードル高そう…
楽しそうに子育てしているママを
見るとうらやましい…

こんな風に不安や先入観に
縛られてませんか?

昔から、
恋愛と受験の「両立」は無理!
部活と勉強の「両立」は何倍もの努力が必要!
といった風に
周りの大人から脅かされてきた記憶が私にはあります😅
(世代にもよりますが・・・)

そんなバイアス(無意識の偏見)をかけられた状態で
初めての妊娠・出産となると、
なんとなく「両立なんて私には無理!」となってしまいがちです。

ところで、こんな言葉があります。
【彼を知り己を知らば、百戦あやうからず】
これは、古代中国の孫武が書いた最古の兵法書「孫子」の一説です。

この言葉を、子育てとその他の仕事や家事との両立にあてはめると
「両立」にまつわることだけでなく
自分のこともよく知っておれば
どのように対処したら良いかわかり
上手く続けることができる⁡
といった解釈となります😊

つまり、自分に不足しているものや状態を
補う努力や働きかけを自分自身のなかで
していくことは可能ですよね(可能な範囲で)❣️

なので私は「自分の機嫌は自分でとる」
つまり自分で感情コントロールすることで
感情に責任を持てるので
次に行動するエネルギーとなる
といつも考えるようにしています。

働くママの8割以上が
心身の不調を抱える傾向があるそうです。
(「働く母1000人実態調査」
(株)ウェルネスライフサポート研究所より)


つまり
時間的制約のなかで子育てや仕事をするゆえに
周りのサポートが薄い
職場環境や働き方などの不自由さが
原因かと考えられています😮‍💨

 

自分一人で抱え込まないで
時には自分ひとりではできるはずがないと
割り切って
パートナーや周りにいる方に
思い切って手伝ってもらっては
いかがでしょうか?